So-net無料ブログ作成
検索選択

今さら金環日食? [星]

あ〜ぁ モタモタしてたら旬を過ぎてしまいましたね...

そういえばこのブログも丸5年が過ぎたとso-netからのメールで知りました...なんだかなぁ

警察の職質を受けたあと結局寝ることが出来ず、予定通り午前5時頃から準備にかかりました。
場所は、静岡県牧之原市シーサイドプールの高台(御前崎市との境界近く...)
天気は・・・空の全体に雲がかかり、このままでは完全にアウトな状態だ

IMG_6540-Edit.jpg

30分ほどしてもあまり状況の変化はなさそうです。
多少雲が薄くなるところもあり、どの辺りから昇ってくるのか
なんとなくわかった


IMG_6548-Edit.jpg







本来なら今のうちにフォーカスだけ合わせておきたいのだが、
なにせ太陽が顔を出さない・・・

半分諦めかけていた時、

さっきまで黒い雲に覆われていたところに青空が広がっているではないか!


IMG_6554-Edit.jpg



すでに日食は始まっている時間・・・このままもっと青空が広がってくれることを願ったが、その願いは届かずまた雲が広がりだしてきた・・・


IMG_6557-Edit.jpg



雲は多少薄くはなってきているが、日食用のフィルター越しには何も写らない・・・
せめてフォーカスだけでも合わせたかったので、日食用のフィルターを外し、
通常の減光フィルター(ND400+可変フィルター)に変えて薄雲越しに合わせておいた

ただ、ここはものすごく風が強くモニターを拡大してフォーカスを合わせようとしても
ブレてしまってビシッっとは決まらない...

なんにしても、とにかく撮影しなければ...
事前に準備しておいた撮影データもなんの役にも立たない!
ちょっと雲がかかっただけで適正露出がどんどん変わっていく...
もうデータはあてにせず、その場でとにかく写るように撮るしかない...

望遠の方はその時の状況に合わせて撮影できるが、インターバル撮影の方は
運に任せるしかない...

インターバルは5分間隔...雲の状態になんか合わせられない...
金環時、真ん中辺りにくるようにセットして、スタートボタンを押したら
もう何もできない(できないことはないが、望遠の撮影に集中したいので・・・)


New1.jpg



結果、肝心の金環時、右上に雲がかかってしまっている(上から3つ目)
仕方ない・・・雲の切れ間に合わせることが出来ないのだから...

その後、雲が厚くなってきてしまい完全に隠れてしまった


IMG_6577-Edit.jpg



撮影終了だ...なんか非常に疲れました

っで、インターバル撮影の方はこんな感じで終わってしまいましたが、
望遠レンズでの撮影はなんとか撮影できました。




トリミング-9576.jpg





インターバル写真のように写真を繋ぎ合わせました。ただ、等間隔での撮影ではないので
前後半で欠け方がズレてます。雲も写ってるコマもあります。


金環日食合成.jpg



とにかく撮りました!いいものもダメなものも合わせて300枚以上ありました。もう雲の流れがとても速く、瞬間的に適正露出が変わっていくので、まず撮ったものを確認してすぐに絞りを決めてすぐ撮影...無駄玉が多くなるのも仕方ありません。

本当は常に太陽が真ん中にある構図にしたいんだけど、位置合わせしてるうちに雲がかかってしまう...とにかく太陽が出たらシャッター!うまく撮れたら位置合わせ...絞りとシャッター速度とISOを鬼のように動かして...こんな撮影は初めてでした。

今回はいろんなところにロケハン行ったり、何度もリハーサルしたり...結局データ撮りも何の役にも立たず、ぶっつけ本番になってしまいましたが、それでも金環が見れた瞬間はやっぱり感動しました。地元にいては見れなかったそうなので、いろいろ迷ったけど出かけてよかったです。

そして、リハーサルの時に撮っておいた背景写真を最後に合成しておきます。


IMG_5801-Edit.jpg



はじめてリハーサルが役に立ちました。
晴れていたらこんな風に見れたんですね。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

sazan

小雨が降って見えませんでした・・
こんな感じなんですね。。
by sazan (2012-05-25 19:13) 

NOBODY

わたしの地元も残念ながら見れなかったそうです...少し遠出してよかったのですが、実際は雲が広がっていて、金環が見れたのは本当にラッキーだっただけです。とにかく雲の流れが早く、ギリギリまで見れるかどうか判断できませんでしたから。ただ金環のときだけ雲が切れてきれいに見れたのがうれしかったです。
by NOBODY (2012-05-25 23:51) 

月と、

おお!まさにそのわっかが見えたようです。
けれど、その撮り方は素敵。順を追って見えるって素敵ですね!
by 月と、 (2012-05-29 04:43) 

NOBODY

>月と、さん
撮り方と言うより...合成なんですけどね。
あとから1枚1枚合成したので、時間軸は等間隔じゃないですけど...
なるべく雲が薄くきれいに見れるものを選んだんだけど、なんとなくそれなりに
見れますかね...。
by NOBODY (2012-05-29 14:16) 

zon

完全な金環になった写真が好きです。
肉眼で見たかった。
by zon (2012-05-31 15:52) 

ひろきん

望遠で見事に撮れましたね!
そう、地元では見れませんでした・・・
8時頃晴れましたけど既にほぼendでした^^;
by ひろきん (2012-06-03 11:48) 

(。・_・。)2k

スゲ~ 見事ですね~!

by (。・_・。)2k (2012-06-06 02:11) 

toki

綺麗ですねぇ~
ステキです。

by toki (2012-06-10 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。