So-net無料ブログ作成
検索選択

天の川とホタル... [星]

本格的に梅雨に入ってきましたね...

先週、梅雨の合間にホタル狩りに行ってきました。
まずは、いつものところへ...


New1.jpg




街からは結構離れているんだけど、やっぱり空を明るくしちゃってるね...
月の出は遅い時間だったので、星がたくさん見れるはずなんだけど...
北斗七星とホタルのコラボですね...。
・・・っが、晴れていたので湿度も低くホタルも少なめでした...


そして、場所を移動しました。
こちらはかなり有名なところで、普通の時間に行ったら人だらけで撮影も難しそうなので
遅い時間に行きました。それでも駐車場はほぼ満車で道端にも停まっていました。
それでも観察するところが広範囲にあるので、人の混雑もなく撮影できました。



IMG_6065-Edit合成後.jpg




街の灯りがやはり空を照らしていましたが、初めの場所よりは離れているので、
うっすら天の川も写ってます。

この時期は天気がいい日も少ないので、雲一つない星空とホタルのコラボはラッキーでしたね。
(そういえば昨年も撮影できたなぁ...)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 12

月と、

是非月と、の田舎においでませ(爆)蛍体にまとわりつくほどいます。
by 月と、 (2012-06-19 04:27) 

NOBODY

それはなんともうらやましい...うちも田舎なんだけどね、山が無いんだな...だから町の灯りを遮るものも無いから空を明るく照らしちゃう...ホタルも遮光シートに覆われた小屋の中で人工飼育しています。月と、さんの住んでいる地方にはまだ訪れたことがないので、一度旅行に行きたいんですけどね...とおい...広島までは車で行ったんだけどね...やっぱ新幹線だな!
by NOBODY (2012-06-19 09:26) 

sazan

お~もう蛍の時期なんですね。。
sazanも撮りに行きたいなあ。。
きれいに撮れましたね。。
by sazan (2012-06-19 23:04) 

NOBODY

ホタルって夏に浴衣着て団扇で涼んでいるところに..."ふわぁ~"って1匹飛んでくる...みたいなイメージだけど、実際はこの時期なんですよね。まぁ昔の暦でいったら夏ですけど...
by NOBODY (2012-06-20 08:57) 

月と、

今年秋には空港ができます。岩国米軍駐屯地のところに民間空港がオープンです。実は山口県は実に効率の悪い場所で、岩国市も誇れる観光ではあるのですが、新幹線口が肝心のJR岩国駅よりかなり場所が離れてまして(笑)空港は隣の広島県から乗ることも多いのが東部の実情です。今回空港ができてまずは東京便のみですが(涙)その空港の利用者が増えれば駐屯地のある空港には直行便が出るのではないか?と思っています。
でも、空港がありがたい反面。基地の大きさも規模も増えてくるわけで、こちらも米軍によるひき逃げや暴行事件が相次いでるので、住民は複雑な思いです。
広島県までお越しなら、お迎えに上がりますよ~(笑)車で小1時間で東部到着。私の実家まではさらに1時間(爆)
こちらもゴルフ場ができていて、空が明るいときが多いですが、隣にある岩国市の由宇町ではホタル観賞の夜が行われていて、それで増えたのか?と思います。同じ源流ですから。あとは、旧道の上に新しい農道ができて、下側にある川に誰も近づかなくなり、自然に再生したものと思われます。
by 月と、 (2012-06-21 17:32) 

NOBODY

では、名古屋空港が就航しそうですね...小牧基地と滑走路を共有してますから...広島は以前、家族旅行で行きました。うちはなぜか日帰りが原則でして...朝4時半に自宅を出発して、原爆ドーム、広島平和記念資料館、そして宮島まで足を伸ばして午後5時に帰路につきました...が、大型連休中ということで自宅に着いたのが翌朝5時...ず〜っと運転...死にました!岩国って宮島のちょっと向こうですよね...お出迎えしてくれるとな!んん〜でも車はやめておこう...。ぜひ一度は行くぞ〜!
by NOBODY (2012-06-21 19:45) 

月と、

広島には現在マツダスタジアムができてまして、野球ファンがますます増加中という事ですかね。
そうです。宮島からだと高速で20分程度で着きます。私の実家付近の山ではカープ練習場がありまして、2軍の試合が度々開催されます。カープ目当てで若い女性が殺到してるのですが、その中からゴールインした人が居ます(笑)親しみ満点のカープです。私は見に行きません・・・炎天下死にそうなので(爆)
日帰り~きついですよね~。私も日帰りで朝6時に出て鳥取に遊びに行って、めちゃくちゃ疲れました。同じ中国五県なのに遠い~。
今年の蛍情報ですが、道路工事が行われたため、今不明だそう(爆)でも実家に帰ったら夜行ってみますね。
是非一度「おいでませ山口」です。ただし山口県は無駄に広いので日帰り観光地巡りは結構厳しいです(涙)
宮島一日めぐりでもいかかでしょう(笑)水族館も新しくなりました。それに宮島の弥山。原生林なんです。ざ、世界遺産です(笑)

by 月と、 (2012-06-22 17:03) 

NOBODY

さっき、ホタル第2弾してきましたが...台風で飛ばされちゃったのかな?1、2匹見かけた程度でした...
山口観光...すみません、秋吉台くらいしか思いつきません...ぜひそちらに行ったときは観光大使になってください!フリープラン食事付きで!
by NOBODY (2012-06-22 23:18) 

月と、

おうっ(笑)秋吉台(笑)これまたベタですね~。でも自然最高でしたでしょ?秋吉の眺め。で、石がごろごろあったでしょ?(笑)お天気に左右されやすい場所です。てことはかなり中央部に行かれたんですね。その下りが山口市で、さらに上ると萩市、横切ると青海島で結構繋がりはあったかと思われます。山口県海の色がずべて違うので、それも楽しいかもしれませんよ~。フリープラン。食事つき?(笑)飯は・・・・・詳しくないな(笑)食べなれすぎてて・・・・だって家でも食べれるもん(爆)
by 月と、 (2012-06-23 00:50) 

NOBODY

いやいや、山口は未踏の地です。あまりに遠いイメージがあるので観光地を秋吉台しか知らないんです...中央部ということは真ん中辺りにあるんですね。萩?あの萩・津和野の萩ですか?よく?サスペンスドラマなんかに出てくる気がしますが・・・なるほど、ぜひミステリーツアーなんかを企画して...

食事付きというのは月と、さんの報酬のつもりでしたが...そういう解釈ならば、ぜひ手料理を食べさせてください(笑)

ここまで来たら、いやマジで計画立てなきゃ・・・新幹線で...(どこまでマジだ?)

by NOBODY (2012-06-23 01:12) 

月と、

おお~。津和野(笑)山口県じゃないんですよ(笑)あそこはもう島根県(笑)SLの旅で終着点が津和野なので、皆山口県だと思ってますが、あそこは完全に島根県です。
萩経由だと、実は島根県確か空港があるんですよ。石見・益田空港かな?
サバイバルはできないぜぇ?(笑)私の手料理だと、それこそサスペンス!
正確には秋吉台は美祢市ですので、ちょうど隣萩、隣美祢という感じです。が、どちらも遠いです(爆)

あ、まだ体調が本調子じゃないので・・・・早急な計画は(笑)ご利用は計画的に!月と、です(爆)
by 月と、 (2012-06-24 01:55) 

NOBODY

え〜そうなの?こっちの方の旅行会社のパンフレットにはよく萩・津和野って載ってるからてっきり...そりゃぁ失礼しました!
ご利用は計画的に・・・了解しました。。。今のところ先立つものも乏しいので...ゆっくり考えます。
by NOBODY (2012-06-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。