So-net無料ブログ作成
検索選択

栂池高原... [スノーシュー]

シーズン初のスノーシューへ行ってきました。
場所は栂池高原です。

(今回の写真は...記録写真です...ここにアートはありません...)

今回はもう一つの初物...My スノーシューデビューです。


スノーシュー.jpg



いつもはレンタルで使っていましたが、なかなか自分の体重に合った物がなく、
毎回苦労してました...(体重落とせば何の問題もないんですが...)
そこで昨シーズンの終わりに "ポチッ" っとしちゃいました。

後ろの方に装着してるものは、深い雪などで浮力を向上させるものです。


さて現地到着するも、あまり天気はよろしくない...
ゴンドラ乗り場の空は薄い雲だけど、山頂方面はガスってる...


01.jpg


予定ではゴンドラリフト、ロープウェイと乗り継いで栂池自然園駅まで行き、
そこから自然園をスノーハイクする計画でしたが、前日にホームページ
確認したところ、ロープウェイは5月から運転開始だと分かった...

っで、ロープウェイ分は登らないといけないことになった...
今回の計画は上り下りのほとんどない自然園をハイクし、白馬の山々を撮影する
お気楽コースだと思ってたのに...とりあえず、往復のゴンドラ券を買い
ロープウェイの確認をしてみたところ...「来週3月9日から運転します」だと...
あちゃ~ 今更来週にするなんてできないんで、とりあえずゴンドラ山頂駅をめざし
スタートです。


03.jpg



ゴンドラ山頂の栂の森駅に到着すると、予想通りの天気でした。



06.jpg


本来乗るはずだったロープウェイは動いておらず...
だんだん雪も強くなってきました。



先に進んでいくとバックパックの人たちと出会いました。
今日はこんな天気だし、ほかには誰もいないだろうと思っていたので、
ちょっとホッとしました。


09.jpg



しかし、先に進もうにも、視界は悪くなり、雪も強くなるばかりです...


12.jpg



気持ちが萎えてしまいます...



13.jpg



黙々と進んでいたところ...突然足に激痛が!

足が吊るときって、だいたいいつもなら「あ...くるくる...」ってなると思うんだけど、
今回は突然来ました!

えっ?今日はまだそんなに上ってないし、ゴンドラ駅から1.5キロほどしか進んでない...
痛いどころか動けなくなってしまった...

これ以上は進めない....日ごろの弛んだ生活を悔やみ、自己嫌悪に陥りながら
友人に申し訳なく思い、下山しました。

この天気では上に行っても眺望は望めないと言ってくれてましたが...残念です。


16.jpg



18.jpg




それでも彼はふかふかの新雪を楽しむようにスノーシューで歩き回ってます。


23.jpg



24.jpg




なんとか無事にゴンドラ駅まで戻ってきました。


28.jpg




今回の行程のGPSログを地図に落としました。


栂池ログ01.jpg



本来の目的地は、ロープウェイ『栂池自然園駅』から左に見える緑色したエリアを
スノーハイクする予定でした...


栂池ログ03.jpg



全く予定の半分も進んでいないのがわかりますよね...


でもあのまま無理して進んでいたら...間違いなく遭難です。
自然に立ち向かう前に自分の体をちゃんとしなきゃダメだね!


35.jpg




麓まで戻ってきても天気は回復してなさそうです...

帰りの道中、木崎湖の温泉施設『ゆ~ぷる木崎湖』に立ち寄って
温泉で体を癒しました...

その帰りには、恵那山トンネルで車両火災事故が発生して、駒ケ岳SA
に足止めされ...ホントに疲れました...


でも天気のいい日にもう一度訪れてみたいですね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ひろきん

アクシデント発生で残念でしたね…
でも引き返す勇気も大切!遭難となれば命にかかわりますもんね。
体重減らして? また挑戦ですね^^;
by ひろきん (2013-04-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。