So-net無料ブログ作成
スナップ ブログトップ
前の10件 | -

夏の思い出・・・ [スナップ]

およそ1ヶ月ぶりの更新だ・・・

台風があちこちに深い爪痕を残して去っていった・・・
秋の空気が漂い始めています。

さて今年の夏の思い出は?

前回エントリーは岡崎の花火・・・
時同じくして地元安城では七夕祭りが開催されていました。
翌日、最終日に友人に誘われ行ってきました。

0001.jpg


この友人の知り合いがバンド出演するという事で・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Happy Wedding・・・ [スナップ]

2011年5月7日(土)
年の離れた従兄弟の結婚式がこの日に行われました。


000.jpg



大型連休の最後半
雨の天気予報を裏切っての晴天でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

杵原学校・・・ [スナップ]

さて続きです。
以前、ネットを通して知り合った方に教えてもらったのが
この杵原学校でした。

何度か行く機会はあったんですが、いつも気付くと通り過ぎていました。
校舎の前にある枝垂れ桜が見頃だよ!っと聞いて、今回の旅に選定しました。

到着したのは17時少し前でしたが、曇り空も重なって、思っていたより
薄暗くなってしまいました。

IMG_1536.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

うじのりの桜 [スナップ]

天空の里をあとにして、向かったのは前述のロケ地の学校ではなく、
国登録有形文化財にもなっている杵原学校(旧山本中学校杵原校舎)という所です。
・・・が、その前に午前中に天空の里に向かっている時、道端に車が何台か止まって
三脚担いだ人が歩いて行くのを見て、何があるんだろう?って気になって
ナビゲーションにマーキングしておいたんです・・・
再びここに近づいてわかりました。りっぱな枝垂れ桜が少し奥に入った所にあったんです。
『うじのりの桜』と看板が出ていました。

IMG_3223.jpg


IMG_3225.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕暮れのサクラ・・・ [スナップ]

久しぶりの2連休でした。
なにをしようかいろいろ考えましたが・・・
やっぱり写真を撮りに行くことにしました。

ただ土曜日は天気があまりよくなく、出だしが遅れました。
回復傾向になる天気を期待して夜景でも・・・


・・・っとその前に、この時期はやはりサクラだ・・・とは言っても
どこに行っても賑やかだな・・・

近所の公園も・・・[バッド(下向き矢印)]
賑やかなのはいいけど、今はそういう写真を撮る気分じゃない・・・
県議選の期日前投票も済ませ、少し時間のタイミングをずらして車を走らせた・・・

今から向かおうとしてるのは『奈良井』(これはまた後日にでも・・・)
途中で寄り道して・・・


IMG_1416.jpg


続きを読む


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明けましておめでとうございます [スナップ]

すっかりご無沙汰になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

結局12月は一度もエントリーしなかったんだなぁ・・・(反省!)


さてさて、年もあらたまって心機一転(そんなこと書いちゃっていいのか・・・?)
いやいや、ちょっとづつ・・・ぼちぼち・・・・・・



IMG_0994.jpg




夕べは寒かったですねぇ。。。
カウントダウンが始まるちょっと前に地元の神社に行ってきました。
火を焚いて、そのまわりに人が集まる・・・その横にはもう初詣での列がずら〜っと・・・
そんな光景を横目で見ながら、甘酒・・・お汁粉・・・なんかを頂く・・・(おかわり・・・)



IMG_0986.jpg




神楽舞台では目出たい獅子舞が・・・誰も見ていない・・・
江戸時代とか、そこまで遡らなくてもきっと昔は獅子舞のまわりには
人の輪が出来てたんだと思うんだけどな・・・時代劇の見過ぎか?(言うほど見てないが・・・)
カメラマンはわたしと、たぶん関係者の人の二人だけ・・・
ちょっと寂しかったな。

その隣では厄年会の人がDJスタイルで盛り上げている・・・
時代が変わってきたんだな。。。

そんなことを思うような年に自分もなってしまったんだろうか・・・
『気持ちは若いつもりでいるんだが・・・』
これもまた、若かった頃にとなりのおじさんが言っていた台詞だ。
そのときは『何言ってんだ?このおっさんは…』と思っていたのだが・・・
今は自分が同じ台詞を言っているぞ。。。


んん〜いかんいかん!
今日は年の初めだぞ!!!
明るくいかなきゃ!!!
元旦からこんなんでどうする・・・!
おじさんはがんばるぞ!

こんな感じで2011年が始まりましたが、
みなさんどうぞよろしくお願いします。。。
(もう愛想が尽きて誰も見てないかもなぁ〜)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝霧jam・・・(二眼レフカメラ編) [スナップ]

二眼レフカメラ YASHICA MAT-124G を修理に出している間に
もう一台二眼レフカメラを手に入れました。

1955年製造 (わたしが生まれる10年も前のカメラです)
『 Minolta AUTOCORD L 』

年代物の割には状態もすばらしく、どんな仕上がりになるのか楽しみでした。

自宅で試し撮りはしましたが、現像が上がるのが、この朝霧の後だったので
確認する間もなく、この過酷なイベントに即参戦でした。



img004.jpg



続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏も終わりなのかな・・・ [スナップ]

子供の頃、お盆が過ぎると夏休みももう終わりなんだな・・・って思ってた

その感覚は大人になった今でも同じなのかな?

お盆休みが明けた今日なんとなくそう思った・・・



8月6、7、8日は、わたしの地元の七夕まつりだ


初日、毎年恒例になっている『龍の舞』カメラマンとしてパレードに加わった・・・




file003.jpg



続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

打ち上げ花火・・・ [スナップ]

8月7日(土)岡崎の花火大会に10数年ぶりに行ってきました。
もちろん花火の撮影に行ってきたのですが、よくよく振り返ってみると
今までに花火の写真って撮ったことがない・・・ことに気がつきました。
だって、すごい人混みだし帰りの渋滞が嫌なんだよね。

今年はいろんな雑誌の花火特集を見て、行ってみようかなって気になりました。

さて、撮影方法ですが・・・バルブ撮影することはわかってましたが・・・
ISOは?絞りは??WBは??

んん〜わからないぞ・・・

とりあえず三脚とレリースを持って、いざ出陣!


IMG_7455.jpg




どうせわかんないんだからいろいろ遊んじゃえ〜って、雑誌で見てちょっと変わった
撮影を試してみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モノクロの奈良井・・・ [スナップ]



二眼レフカメラ"YASHICA MAT-124G"を持って奈良井へ行ってきました。


img062.jpg




最近はこのカメラとEOS 5D + SIGMA 50mm f1.4 の2台体制で出掛けています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - スナップ ブログトップ
メッセージを送る