So-net無料ブログ作成
検索選択

2月24日... [その他]

もともと予定はなかった...

でも、君に会いたくなって...

IMG_8288.jpg



車を走らせた...


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

明けまして...

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰になってしまいました...
最近はほとんどFacebookばかりでこちらの方が
完全野放し状態でした...

IMG_4831-Edit04.jpg



ペースは落ちますが、ボチボチやっていきますので、またお立ち寄りください。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WindBlow 2日目... [野フェス]

さて、少し間が空いてしまいましたが...

WindBlow 2日目の朝...
これまたいい天気です。。。
絶好の野フェス日和!

009.jpg



続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの星撮り... [星]

この夏、あるアイテムを買ってしまった。

前々から気になっていた物だったのだけど、
使いこなせるのか?

購入したのはポータブル赤道儀『ポラリエ』

003.jpg


初めての赤道儀...どんなもんなのか?

っと言うことで、WindBlow番外編

ライブ終了後、キャンプサイトでマッタリしていたら
空は雲が広がっていた...

せっかく準備してきたけど...諦めてもう寝ようと...
しかしテントの中が暑くて我慢できない...

キャンプサイトの片隅ではミニライブがまだ続いている

しばらく外で涼んでいたら、また星空が広がってきた!
チャンス

早速三脚に赤道儀を付けて撮影開始!セットは思ったより簡単だ
極軸を北極星に合わせるんだけど、2分もあればセットできます。

っで、どんなもんの露光でいこうか...isoは?

キャンプサイトの灯りが厳しいけど、今回は天の川が出てくれれば...

せっかくの赤道儀だから、とりあえず3分!補正あり

IMG_6436.jpg



やっぱりキャンプサイトの灯りが...

まぁ初めての体験だからこんなもんだ!

IMG_6442.jpg



IMG_6437.jpg



次は光害の少ないところで試してみよう



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

相良の海... [野フェス]

WindBlow の報告を一旦休憩して...

WindBlow会場の相良シーサイドパークのすぐ隣には
相良サンビーチ海水浴場がある

キャンプサイト受付の前に砂浜へ向かった

P8251470.jpg



P8251461.jpg



そして...まずはやっぱり...


P8251456.jpg



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WindBlow '12 [野フェス]

8/25,26 静岡県牧之原市 相良シーサイドパークで『WINDBLOW'12』が行われました。

WINDBLOWは3年ぶり2度目の参加ですが、キャンプインは初です。
そういえば夏のキャンプイン自体初めてだな...
前回は2日目のみの参加だったし...


キャンプサイトの受付が12時だったので比較的朝はゆっくりできた。
途中、市場?などで買出しをしていったが、それでも10時ごろには到着してしまった...


少し早めに受付を開始してくれたので、早速テントの設営をし、ライブ開始の時間を待ちました。

2012-08-25 12.39.46-1.jpg



そしてお昼には、朝市場で買ってきたタラバガニ!(えっ?夏に?ッて言わないでね...)


FB_IMG_13458675194625317-2.jpg



冷凍モノだけどうまかった!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9人の乙女...

久しぶりの更新だ
ちょっとTwetterでつぶやくには長過ぎた...

今日は終戦記念日...しかし、実際にはまだ終わっていなかった...

"九人の乙女"のことをご存知でしょうか?沖縄の"ひめゆり"のことは知っていても、意外に知られていない"北のひめゆり"とも言われていますが...

わたしもここを訪れるまで、樺太の地でこのようなことがあったことは知りませんでした。北海道稚内公園に"九人の乙女の碑"があります。その碑には『皆さん これが最後です さよなら さよなら』と刻まれています。

img010.jpg



昭和20年8月9日の朝、樺太国境警察がソ連軍の不意の攻撃を受けました。それまでは日ソ中立条約が結ばれていたこともあり、国境付近での紛争はほとんどなかったのに...その後樺太真岡に上陸の可能性も出てきたため北海道へ疎開するよう指示が出されたのですが、真岡郵便局の電話交換手(ほとんどが女性の仕事だった)は自分たちの仕事がいかに重要なことなのかを理解していたため 「全員、疎開せず局にとどまると血書嘆願する用意をしている」と返事をしたそうです。

8月15日...終戦の日から5日経った8月20日 突如ソ連軍が樺太真岡に上陸

同じ樺太にある泊居郵便局長は、当日の状況をこう話しています。「午前6時30分頃、『今、皆で自決します』と知らせてきたので『死んではいけない。絶対毒を飲んではいけない。生きるんだ。白いものはないか、手拭いでもいい、白い布を入口に出しておくんだ』と繰り返し説いたが及ばなかった。ひときわ激しい銃砲声の中で、やっと『電話主事補さんはもう死んでしまいました。交換台にも弾丸が飛んできた。もうどうにもなりません。局長さん、みなさん...、さようなら長くお世話になりました。おたっしゃで...。さようなら』という声が聞き取れた。自分と居合わせた交換手達は声を上げて泣いた。誰かが、交換手さんの名を呼んだが二度と応答はなかった」と語っています。


"九人の乙女の碑"

(碑文)
戦いは終わった。それから五日、昭和二十年八月二十日ソ連軍が樺太真岡に上陸を開始しようとした。
その時突如日本軍との間に戦いが始まった。
戦火と化した真岡の町、その中で交換台に向かった九人の乙女らは、死を以て己の職場を守った。
窓越しに見る砲弾の炸裂、刻々迫る身の危険、今は此れまでと死の交換台に向かい【皆さんこれが最後です。さようなら さようなら】の言葉を残して静かに青酸カリを飲み、夢多き若き尊き花の命を絶ち職に殉じた。

戦争は再びくりかへすまじ平和の祈りをこめ尊き九人の乙女の霊を慰む

高石ミキ 二十四歳
可香谷シゲ 二十三歳
伊藤千枝 二十二歳
志賀晴代 二十二歳
吉田八重子 二十一歳
高城淑子 十九歳
沢田君子 十八歳
渡辺照  十七歳
松橋みどり 十七歳

(殉職した九人の交換手)

img014.jpg


まだまだ知らないことは沢山あります。
戦争を知らない僕らですから...
だからこそ、終戦記念日のような日に、いろいろ考える、調べてみる、聞いてみる、行ってみる...戦争経験者はどんどん減っていきます...戦争経験者が誰もいなくなったときのことを考えると、その前に少しでも後生に伝えれるように、まず自分が知ることが大事だと思います。

今日はそんなことを少し考えてみました。

写真は10数年前かな?まだフィルムの時だ。
久しぶりにScanしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012 ハッチョウトンボ [生き物]

ハッチョウトンボと戯れてきました...体長2cmの日本一小さなトンボのかわいい奴!

仲のいいところをちょっとお邪魔して...


IMG_20120623_183556.jpg



驚かせちゃったから?ハートの形が崩れちゃった...




なにして遊ぶ?

とりあえず "にらめっこ"


IMG_6875.jpg




顔の前の数センチのところまでレンズを近づけても逃げません...いい度胸だ!

ず〜っとにやけた顔をしていたボクの負け...

だって、1年ぶりに逢えたからさ...



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

天の川とホタル... [星]

本格的に梅雨に入ってきましたね...

先週、梅雨の合間にホタル狩りに行ってきました。
まずは、いつものところへ...


New1.jpg




街からは結構離れているんだけど、やっぱり空を明るくしちゃってるね...
月の出は遅い時間だったので、星がたくさん見れるはずなんだけど...
北斗七星とホタルのコラボですね...。
・・・っが、晴れていたので湿度も低くホタルも少なめでした...


そして、場所を移動しました。
こちらはかなり有名なところで、普通の時間に行ったら人だらけで撮影も難しそうなので
遅い時間に行きました。それでも駐車場はほぼ満車で道端にも停まっていました。
それでも観察するところが広範囲にあるので、人の混雑もなく撮影できました。



IMG_6065-Edit合成後.jpg




街の灯りがやはり空を照らしていましたが、初めの場所よりは離れているので、
うっすら天の川も写ってます。

この時期は天気がいい日も少ないので、雲一つない星空とホタルのコラボはラッキーでしたね。
(そういえば昨年も撮影できたなぁ...)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今さら金環日食? [星]

あ〜ぁ モタモタしてたら旬を過ぎてしまいましたね...

そういえばこのブログも丸5年が過ぎたとso-netからのメールで知りました...なんだかなぁ

警察の職質を受けたあと結局寝ることが出来ず、予定通り午前5時頃から準備にかかりました。
場所は、静岡県牧之原市シーサイドプールの高台(御前崎市との境界近く...)
天気は・・・空の全体に雲がかかり、このままでは完全にアウトな状態だ

IMG_6540-Edit.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。