So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

伊良湖岬

久しぶりの更新です。

天気がいいね〜ということでこちらもまた久しぶりに伊良湖岬へ星撮りして来ました。

月は午前0時頃沈んでいくので所用を済ませた後出発しました。
所々霧が発生していて、星が見えなくなっていたので半ば諦めていたんですが、途中の初立ダムで様子を見てみました。


IMG_7724.jpg



田原の街灯りが霧で照らされて空が明るくなってしまっています。


IMG_7728.jpg




太平洋側はなんとか撮れそうでしたが、場所を当初の目的地伊良湖岬まで行ってみました。



灯台で撮影予定ですが、歩きがてら途中撮影...



IMG_7733.jpg




なんとか天の川もうっすら写りそうだけど...




IMG_7736.jpg




とりあえず"春の夫婦星"『スピカ』と『アークトゥルス』を入れて撮影


北斗七星からの大曲線を目印に見つけるんですが、この写真ではその目印が写ってないので見つけにくいですね?




IMG_7736-Edit02.jpg




アークトゥルスは『うしかい座』にあるオレンジ色の明るい星です。(写真では白くなってますが...実際はオレンジ色に見えます!)暖かく力強く輝いていることから男性的なイメージだそうです。スピカは『おとめ座』にある白く明るい星です。白く優しい光は女性のイメージなんだそうです。それでこの2つの星を『春の夫婦星』と言われています。




灯台に到着しました...が、どうやら先客がいたようです。歩道がカーブしてるので先が見えず真っ暗なので気づかなかったのですが、ヘッドライトを付けて歩いていたので、撮影には迷惑だったと思うので、一言謝って場所を確保して撮影開始しました。




IMG_7744.jpg





灯台の横に天の川もうっすら...もう少し移動したかったけど、その先にはもう一人いて、写り込みそうだったので今回の天の川はここまで...



灯台と春の大曲線を入れてみました。




IMG_2802.jpg






どこに曲線があるかわかりますか?



おおぐま座(北斗七星)の尻尾の曲線を延長していくと明るい星が2つ見つかります。それが『スピカ』と『アークトゥルス』です。




IMG_2802-Edit02.jpg



春の大曲線、大三角周辺で5つの星座が見つかりますね。


このまま撮影続行してタイムラプスにでもしようかと思ったのですが、霧が立ち込めて来てしまい、最後には星が見えなくなってしまいました。空は晴れてるのになぁ...




IMG_2819.jpg






これにて撮影終了です。隣で撮影していた方が「撮れました?」と声をかけてくれました。よかった〜灯りで迷惑かけちゃったかなと思ってたので...このあとお互いに撮影終了して駐車場までいろいろ話をしながら戻りました。こんな出会いもありですね。


次回リベンジしよう!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

旅爺さん

この様に星座を楽しみながら眺める星空は楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-22 20:35) 

NOBODY

旅爺さん...星は眺めているだけでも楽しいですが、撮影も楽しいし編集も楽しいです。もともと小学校くらいの時(だったかな?)から神話が好きで星座に興味を持ったのですが、その話を思い浮かべながら眺めるとまたさらに楽しくなります。これから星空観測には気候的にもいい季節になります。旅爺さんもたまには空をぼんやり眺めて見てくださいな...いつもコメントありがとうございます。
by NOBODY (2018-04-22 20:57) 

michan

綺麗ですね^^
久々にパソコンに向かったので、ネットサーフィンでした。
いつみても NOBODYさんのお写真はいいですね^^
by michan (2018-04-24 17:24) 

NOBODY

michanさん...お久しぶりです。。。4月から新しい生活ですね。michanの写真も素敵ですよ。ゆっくり前に進んでいきましょう。
by NOBODY (2018-04-24 22:57) 

れもん

素敵な写真ですねぇロマンティックですねぇ。このように星空を眺めて楽しむのもいいものですね。
by れもん (2018-04-27 20:15) 

JUNKO

星空、素敵ですね。ほとんど星は撮ったことありません。一度挑戦してみたいです。
by JUNKO (2018-04-27 20:39) 

NOBODY

れもんさん...星座を見つけて、その物語を思い浮かべるとこれまた楽しいですよ。ぜひ星空を見上げて見てください。
by NOBODY (2018-04-27 22:52) 

NOBODY

JUNKOさん...今はフイルムの時代と違っていろんな被写体にチャレンジできますよね。カメラの性能もどんどん上がってますし、星撮りはロケーションさえ見つかれば決して難しいことではないですよ。是非チャレンジを!
by NOBODY (2018-04-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント